令和2年11月29日(日曜日)は鹿児島市長選挙及び鹿児島市議会議員補欠選挙の投票日

鹿児島市長選挙及び鹿児島市議会議員補欠選挙の投票日、鹿児島の未来の為に!!

啓発動画

今年7月にJ1最多出場記録を更新した鹿児島市出身の遠藤保仁選手(ジュビロ磐田所属)が出演する啓発動画を作成しました。下記のページからご覧ください。
鹿児島市長選挙及び鹿児島市議会議員補欠選挙啓発動画
バナー

投票できる人

平成14年11月30日までに生まれた方で、令和2年8月21日までに本市に住民登録をし、引き続き3ヶ月以上住所を有している方

(注)11月6日までに市内間の住民異動届をした方は新しい住所地で、11月7日以降に届け出をした方は、前の住所地で投票してください。

鹿児島市長選挙及び鹿児島市議会議員補欠選挙に伴う新型コロナウイルス感染症対策について

選挙管理委員会が行う感染症対策

  • 投票事務従事者及び投票立会人はマスク及びフェイスシールドを着用します。
  • えんぴつ及びボールペンを拭き上げます。
  • 記載台等を定期的に拭き上げます。
  • 投票所の混雑回避策として、期日前投票所における過去の選挙の時間帯別利用状況を掲載しております。
  • 投票所入口に消毒液を設置します。
  • 投票所の換気に努めます。
  • 密接する記載台は間隔を設けます。

有権者の皆様にお願いする感染症対策

  • 投票所内でのマスク着用のご協力、咳エチケットの実践をお願いします。
  • えんぴつ等を持参し記入することができます。
  • 濃厚接触とならないよう他の有権者の方と一定以上の距離を保つようお願いします。
  • 投票を終えた後の手洗い、手指の消毒、帰宅後の手洗い等をお願いします。

投票所の変更

体育館の改修工事に伴い下記の投票所が変更になっています。

303区「春山小学校」⇒「都市農村交流センターお茶の里

対象世帯の方につきましては、投票所整理券にお知らせの文書を同封して送付いたします。

投票時間

選挙当日の投票所ごとの投票時間

投票時間

投票所整理券

投票所整理券は令和2年11月19日(木曜日)以降、世帯ごとに随時郵送します。投票所整理券がなくても、選挙人名簿に登録され、引き続き本市の区域内に住所を有している方は投票できますが、投票所で「投票所整理券交付申請書」を記入していただく必要があります。

(見本)

 

候補者名簿

候補者名簿はこちらのページをご覧ください。
鹿児島市長選挙および鹿児島市議会議員補欠選挙【候補者名簿】

選挙公報

各世帯にお届けします。令和2年11月27日(金曜日)までに届かない場合は、鹿児島市選挙管理委員会にご連絡ください。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

⇒市長選挙及び市議会議員補欠選挙における選挙公報について

選挙公報ダウンロードに関する禁止事項

次の行為はいずれも法律で禁止されています。

・選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定多数又は多数の者に頒布すること。

・候補者等、候補者届出政党、名簿届出政党等及び確認団体以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信又は特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信すること。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などによって投票ができないと見込まれる方は、告示日(11月22日)の翌日より期日前投票ができます。新型コロナウイルス感染症対策として期日前投票を活用してください。期日前投票では宣誓書の記入が必要です。宣誓書は投票所の受付で記入していただきますが、事前に記入して持参することも可能です。宣誓書は、上記の投票所整理券の裏面に記載してある他、本庁及び各支所の市民課等並びに本庁の市民相談センター、谷山支所相談係に置いてあります。また、下記よりダウンロードすることもできます。

期日前投票宣誓書(PDF:221KB)

(整理券裏面)

宣誓書

期日前投票所の開設場所等は下記の表のとおりです。

期日前投票所に関する詳細は下のお知らせチラシをご参照ください。

お知らせチラシ(PDF:167KB)

期日前

(注)鹿児島大学、鹿児島国際大学及び勤労者交流センター(よかセンター)には、期日前投票者専用の駐車場がありませんのでご注意ください。

鹿児島大学の期日前投票所について(お知らせ)

期日前投票を開設する鹿児島大学におきまして、新型コロナウイルス感染症への陽性者が確認されたとの報告がありました。このことを受け、鹿児島大学の期日前投票所の開設について検討した結果、予定通り開設することに決定しました。なお、期日前投票所につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底しますので、有権者の皆様は、安心してご来場ください。

過去の選挙における時間帯別利用状況

過去に執行された選挙における時間帯別の利用状況を掲載しました。

期日前投票所及び当日投票所を利用される際は、参考にされてください。

期日前投票所については、選挙日に近づくにつれ、混雑している時間が多くなりますので、お早めの投票をおすすめします。

また、コロナウイルス感染症対策のため過去の利用状況をご確認いただき、投票所の混雑防止にご協力お願いします。

 

【期日前投票所利用状況】

令和2年執行鹿児島市議会議員選挙

市役所本庁・谷山支所・イオンモール・よかセンター・鹿児島国際大学・鹿児島大学(PDF:208KB)

伊敷・吉野・東桜島・吉田・桜島・喜入・松元・郡山支所(PDF:211KB)

令和2年執行鹿児島県知事選挙

市役所本庁・谷山支所・イオンモール・よかセンター・鹿児島国際大学・鹿児島大学(PDF:208KB)

伊敷・吉野・東桜島・吉田・桜島・喜入・松元・郡山支所(PDF:211KB)

 

【当日投票所利用状況】

令和2年執行鹿児島市議会議員選挙(PDF:168KB)

令和2年執行鹿児島県知事選挙(PDF:168KB)

 

不在者投票

滞在先での不在者投票

仕事や旅行などの事情で、選挙期間中に名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。詳しくはこちらのページでご確認ください。→「滞在先等での不在者投票」

郵便等での不在者投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちの方が、ご自宅で投票用紙等に候補者名等を自書し郵便等を利用して行う投票制度です。

ただし、障害の等級等で条件がございます。

詳しくは、こちらのページでご確認ください。→「郵便等での不在者投票」

指定施設での不在者投票

鹿児島県選挙管理委員会の指定を受けた指定施設(病院・老人ホーム等)において、投票できる制度です。

詳しくは、入院・入所している病院や施設又は市町村の選挙管理委員会へお尋ねください。

詳しくは、こちらのページでご確認ください。→「施設での不在者投票」

 

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1470、1471

ファクス:099-216-1472