欲しい市役所の情報をあなたのそばに届けます~鹿児島市LINE公式アカウント

より親しみやすい市政情報の発信のため、幅広い世代が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、市民一人ひとりのニーズに合わせた情報提供を行う「鹿児島市LINE公式アカウント」を開設しました。あなたも鹿児島市LINE公式アカウントを活用してみませんか?

旬の情報の中から一人ひとりのニーズに応える配信

世代や居住地域、欲しい情報などを登録すると、広報紙「かごしま市民のひろば」などから一人ひとりに合わせた情報を配信します。

受信設定で選べる情報

  • 休日・夜間の救急診療が必要な方は、「子育て」を選択してください。
  • 防災などの緊急情報は、選択に関わらず全員に配信します。

全部で9種類から選べます

  1. 今月の特集
  2. 食育クッキング
  3. 週末イベント情報
  4. みんなでまちづくり・各種相談
  5. 暮らし(住まい・環境など)
  6. 健康・福祉(長寿支援など)
  7. 子育て(子ども向けイベントなど)
  8. イベント・講座(スポーツ・文化など)
  9. 施設の情報(かごしま水族館など)

この他にも生活に役立つ便利な機能がたくさん♪LINEで暮らしを快適に

いつでもワンタッチで情報にアクセス

新型コロナ、子育て、観光などの情報へ簡単にアクセスできます。

防災情報の配信

災害時の避難情報などを迅速に配信します。

ごみの日お知らせ

朝7時に当日の収集品目をお知らせします。

ごみの分別検索機能

1000種類以上に対応し、自動で回答します。

さあ!”鹿児島市”を友だち登録しよう!

リンクから友だち登録

スマートフォンを使ってこのページを表示している場合は、下記のボタンをクリックしてください。

 

鹿児島市を友だち登録する(外部サイトへリンク)

 

QRコードから友だち登録

LINEアプリから「友だち追加」の「QRコード」でスキャンしてください。

ID検索から友だち登録

LINEアプリを起動から検索窓で「kagoshimacity」で検索し、ページをスクロールしていくと表示されます。

 

今だけもらえる「西郷どん」LINEスタンプ配布中

“今どき鹿児島弁”でトークを盛り上げよう!鹿児島市LINE公式アカウントと友だちになるともらえます。

  • 配布期間10月1日から先着5万人の方へ配布。

「西郷どん」LINEスタンプダウンロード方法

リンクからダウンロード

スマートフォンを使ってこのページを表示している場合は、下記のボタンをクリックしてください。

「西郷どん」LINEスタンプをダウンロードする(外部サイトへリンク)

 

QRコードからダウンロード

スマートフォンなどでQRコードをスキャンしてください。

スタンプダウンロードQRコード

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134