ついに鹿児島県でも新型コロナウイルス感染者を確認。 応援~宿泊と食事のお得情報~

ついに鹿児島県でも新型コロナウイルス感染者を確認!!

 

ついにというか、やっとというか、鹿児島県内でも3月26日に感染者が確認されました。

 

ニュース

 

MBCニュース

 

女性は、今月イギリスから帰国し23日、鹿児島空港に到着し、迎えに来た姶良市の友人男性の車で移動し、姶良市内のスーパー「タイヨー重富店」で夕食を購入。その夜、姶良市内の友人宅で発熱しました。そして、26日夜、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内での感染確認は初めてです。

 

との事でしたので

鹿児島で感染確認!! と言われても??って感じですが、27日のニュースでも女性が立ち寄ったとされる鹿児島空港、タイヨーなどがカートなどを消毒している映像を見ると「いよいよ鹿児島にも本格的に注意することが来たか!」と思わせる映像でした。

 

都市伝説

 

これまでは鹿児島県で感染者が居ないのは

 

・国体が秋にあるので隠蔽している(隠蔽説)

・焼酎でアルコール消毒体質になっている(焼酎、殺菌効果説・鹿児島県は焼酎の生産量全国2位)

・お茶を飲むから(カテキン効果説・鹿児島県はお茶の生産量全国2位)

・鹿児島県民は地鶏を生で食べるから菌・ウイルスに強い(対ウイルス抗体説)

・桜島の灰で肺が日頃から鍛えられている(肺が丈夫説)等

 

都市伝説的なことがまことしやかに言われていたのですが…

 

 

しかし、今回の感染者から濃厚接触者には感染されていない(27日の検査では陰性)ようなので都市伝説の効果は継続中です。

 

そうは言ってもまだまだ、鹿児島市内の朝夕のバスでもマスクをされている方の方が少なく(市場にマスクが潤沢に供給されていないのでしょうがないのですが)、天文館でも特に人通りが少なくなっているとは感じませんでした(観光客が減っているので全体的な人は減っているのでしょうが)

 

今回の報道でこれからの鹿児島県としての対応はどうなっていくのでしょうか?

関東のように不要不急の外出禁止が出されることのないように、日頃より免疫力を高め、手洗いと咳エチケットには気を付けなくてはいけません。

 

宿泊と食事のお得情報

 

こんな時期なので、鹿児島に旅行に!って言われる方も少ないと思いますが、こんな時だからこその耳寄り情報をお知らせしたいと思います。

 

格安プランホテル

 

ホテルレクストイン鹿児島

ファミリー超応援キャンペーン

 

簡単に説明すると

5,000円/一人で宿泊出来て、同金額の5,000円分の金券が貰えるのです!!

金券は、館内施設すべてでご利用いただけます。(使用期限:2020年5月31日)

ということは実質タダ!!※細かい注意事項は公式HPで確認してください。

 

さつま料理

 

熊襲亭

新型コロナウイルス撃退!出血大サービス

 

老舗の熊襲亭でも日頃は考えられないサービスを行っています。

鹿児島の地元の方、また出張やご旅行などで鹿児島を訪れる皆様へ向けて、出血大サービスのキャンペーンを行います。 #お一人様歓迎! #カウンター席あり!

①お食事代20%OFF!!

②ワンドリンクサービス(生小・ハイボール・チューハイ・ソフトD)

※クレジットカード併用不可とさせて頂きます。

【お願い】#熊襲亭 #鹿児島 でSNS・ブログなどで拡散へのご協力をお願いいたします。強制ではありません。

期間は3月中を予定しております。

ご注文時・ご予約時に、「HPを見た」で上記2つのサービスをさせていただきます。

※必ず公式HPで確認をお願いいたします。

 

こういった時期ですので、旅行に行こう!とは中々思えないかもしれませんが、無理のない範囲で鹿児島にぜひ旅行に来てください。

 

新型コロナウイルス感染症について

(Saku)