ふるさと納税 ポイントサイト経由での寄付について

ふるさと納税 ポイントサイト経由での寄付について

退職した旦那が毎日家にいるのにそろそろ慣れてきました。

(小さい喧嘩を毎日してますが...一緒に暮らしているとしょうがないのでしょうか?)

年賀状の準備やお歳暮、一年早いですね~あっと言う間です。

昨年の今頃は、旦那が無職になって鹿児島に帰ってきている事になるとは夢にも思いませんでした。

旦那が帰ってきてから、色々教えてもらうことも多くて(キャッシュレスの事とか)

先日も長女がPayPayの事を教えてもらっていたようです。

私はまだついていけてないので、今のところは旦那にすべて支払ってもらっています。

(今年中にはキャッシュレスについて旦那に教えてもらわないと)

 

ふるさと納税

年末の恒例行事として、ふるさと納税を行っている方も多いでしょうが

今年は泉佐野市が駆け込みでAmazon還元やっていたので、控除額限界まで、すでに利用された方も多かったのではないでしょうか?

旦那もほぼ上限近くまで春の段階でふるさと納税を行うと言っていたのですが、年末の鍋用に少しだけ寄付額を残していました。

(寄付できる金額を簡単にシミュレーション出来ます。

ここでは旦那が寄付するのに、利用したさとふるで計算してみます。

 

ふるさと納税サイト「さとふる」

控除上限額(限度額)シミュレーション

 

 

源泉徴収票を用意して詳細シミュレーションでぎりぎりまでふるさと納税出来るように再計算です。

すき焼き用の肉と、ズワイガニがなんとか行けそうです。

ここで旦那からの注意です。

そのまま、ふるさと納税サイトで寄付してはいけないって事です!

最初、意味が分かりませんでした??

 

たとえば我が家が今回寄付したのは

 

JAL!のマイレージモール経由での「さとふる」なのです。

JALマイレージモール

はい航空会社のJALです。

 

JALのマイレージプログラムに参加していることが、大前提ですが

JALのトップページでふるさと納税と検索するだけでOKです。

 

 

(さとふる)ふるさと納税サイト

 

このショップに行くをクリックしてJMBお得意様番号確認ページでログインするだけでマイルはご購入月(寄付月)の約3カ月後に積算されます。

 

寄付額に応じて通常200円で1マイルです。

(2019年11月01日~2020年01月14日の期間、2倍マイルキャンペーン!
寄付完了で通常 200円で1マイルのところ、2マイル積算されます。)

 

もちろん、カード払いも利用できるのでカード会社のポイントは別で獲得することが出来ます。

ポイントサイト  ふるさと納税 で検索するといろんなサイトが出てきますので、自分に合ったポイントサイト経由でふるさと納税してみてはいかがでしょうか?

 

※年末駆け込み需要で、年内発送できない自治体も増えておりますので年末年始用に寄付をと考えている方、早めの寄付を検討した方がいいかもしれません。