鹿児島市でも開始!5月7日からオンライン申請開始!現金給付10万円(特別定額給付金)のもらい方と注意点

特別定額給付金、鹿児島市は5月7日からオンライン申請開始!

 

新型コロナウイルスによる生活の変化が家計にも大きな影響を及ぼしている中、全国民に特別定額給付金として10万円の現金が給付されます。鹿児島市では、5月7日(木)よりマイナポータルでのオンライン申請が開始されました。そこで特別定額給付金をもらうための要件や、オンライン申請を実際やってみた感想など報告いたします。

 

★誰がもらえる?

給付の対象者は、令和2年4月27日に住民基本台帳に登録されている者とされています。

翌日、4月28日以降に亡くなった方も、支給の対象となるようです。※4月28日以降に生まれた方は対象外。

 

★振込先は

感染拡大防止のため、原則は銀行振込

しかし、注意しなければならないのが、上記の条件を満たしていれば基本的には10万円をもらう権利はだれでもあるけれど、実際に振り込まれるのは”世帯主”の口座という点でこちらがDVなどで別居されている方はどうなるんだと問題になった点です。※別で貰えるような報道がありましたが、総務省のHPでは確認できませんでした。※参考 船橋市での対応

 

我が家は3人家族で娘と暮らしていて、世帯主は私ですので、私が妻と娘の分を合わせて3人分まとめて申請し、10万円×3人分の30万円が私の名義口座に振り込まれることになります。

一人暮らしであれば、鹿児島市に住民票を移していれば、自分自身が世帯主です。世帯主は収入も年齢も関係ないので、学生の一人暮らしでも世帯主なので、特別定額給付金も自分自身の口座に振り込まれることとなります。

 

★申請方法

 

特別定額給付金をもらうためには、オンラインか郵送のどちらかで申請することとなります。

鹿児島市では

 

1.オンライン申請

 

受付開始日:令和2年5月7日(木曜日)
給付開始日:令和2年5月18日(月曜日)

 

2.郵送申請

 

申請書発送日:令和2年5月下旬
受付開始日:令和2年6月1日(月曜日)
給付開始日:令和2年6月中旬

 

 

となっておりますので、本日現在申請できるのは、オンラインのみとなります。

 

 

★オンラインでの申請

 

オンライン申請は、マイナンバーカードとマイナンバーカードを読み取れる端末さえあれば、郵送申請よりも早く申請ができ、給付も早いのが特徴です。

※鹿児島市でも郵送に比べてオンライン申請は給付開始が、約一か月早くなりそうです。

 

申請前に、まずはこちらの総務省作成の動画をご覧頂くとスムーズに申請できると思います。

 

オンライン申請 スマホ編

 

なんとなく理解できたのではないでしょうか?

動画の中でも説明がありました、必要なものを手元に準備して申請してみましょう。

 

*必要なもの

(申請時には手元に置いておきましょう)

 

1.マイナンバーカード

(紙製の通知カードではなく、プラスチックの顔写真付きのものがマイナンバーカード)

 

2.マイナンバーカードを読み取れることができるスマートフォン、ICカードリーダー ※スマホで申請する場合はICカードリーダーは必要ありません。

 

3.マイナポータルにアクセスできるパソコン、スマートフォン ※対応機種

 

4.マイナポータルAP(パソコンの場合対応ブラウザ、スマートフォンの場合アプリのダウンロードが必要)

 

5.マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号 ※私も勘違いしていたのですがe-Taxで使用する暗証番号ではありません。5回間違えたらロックされ市役所に行く羽目になります(これが最近のニュースになっていました、役所が3密状態!ってやつです)

 

6.振込先金融機関口座確認書類

(金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面など)※こちらは申請時に写真を送信する必要があります。

 

 

申請受付開始団体一覧と動作環境チェックはこちらから

ぴったりサービス

 

*申請方法は?

 

マイナポータルというWebサイトから申請をします。

 

マイナポータル

 

動作環境チェックでOKであれば、パソコンからでも、スマホからでも申請が可能です。

ぴったりサービスからお住いの市区町村を検索し、「特別定額給付金の申請」を選択。個人情報を入力し、通帳やキャッシュカードの画像をアップロード、パソコン&ICカードリーダーもしくはスマートフォンを用いた電子署名をして送信をすれば、申請完了です。

 

細かい申請方法や分からないことはこちらを確認してください。Q&Aも細かく記載されております。

 

総務省 特別定額給付金 オンライン申請

 

*感想

 

実際に申請をスマートフォン(iPhone X)で行って気になった点

 

1.「大変混み合っております」と表示され申請できなくなる場面が2度あった。

 

2.暗証番号を間違えているのか、サーバーエラーなのか判断できない場面があった。

 

3.マイナンバーカードを読み込む際にSafariからマイナポータルAPアプリにいったん処理が移り、読み込んだあと手動でSafariに戻る操作が必要になる。このとき、しっかりマイナンバーカードの情報を読み込んだはずなのにSafari側で読み取りが失敗したと表示されうまく連携できないことがあった。2度目で無事手続きを進められたが、やや戸惑うところもあった。※最後に申請書の控えの送信と受付番号を控えることは必ず行ってください。

鹿児島市 特別定額給付金

 

まとめ

 

マイナンバーカードを持っている

暗証番号も分かる

対応機種(スマホやICカードリーダー)を持っている

申請するスキル等

制約はありますが、対象の方は早めに申請してみては如何でしょうか?但し、急ぎでない方は暗証番号をロックしてしまった等で解除のために役所に行くのはなるべく避けた方が良さそうです。

Saku