新型コロナウイルスの影響で明日から休みの方も!?鹿児島への影響は?

GWのコロナ対策

 

GWの飛行機の予約率は?

 

連日連夜、新型コロナウイルスのニュースで嫌になっておりますが、先日、Twitter上で話題になっていた件についてニュースになっておりました。

どうしてGWの東京→鹿児島便が満席?

 

 

あくまでも要請なので関東から移動される方がいらっしゃいます。

 

確かに今週、20日にJALのHPで検索したところ多くの便が満席になっていましたが、私の見解は(早割等で予約しているがまだキャンセルしていない、ぎりぎりまでコロナ終息を期待している)と思っておりました、が実際はニュースの通り『「減便」を検討。そこで、欠航の可能性がある便については、客に迷惑がかからないよう「満席」と表示し、予約を停止している』とのことで実際、本日検索してみると、羽田空港⇔鹿児島空港は2便だけの運航となっております。

2便の内訳も767、737と一便は小さめのサイズになっており大量輸送には程遠いものですが、それでも便によっては満席に近い方が移動してこられる事が予想されます。

 

 

JAL国内線機内座席配置

 

 

水際対策の検温

 

鹿児島空港でも国内線で21日からサーモグラフィーによる検温が始まりました。

検温

但し、発熱していなくても新型コロナウイルス陽性の方が居るのが事実です。

 

 

観光施設やショッピングモール等が次々と休業していますので観光で来られる方はほとんどいないと思われますが、先日の鹿児島市内居住の方も、福岡で感染したと思われますので、どうか不要不急(確かに田舎の農作業を手伝う、両親の世話をする等)あると思いますが、どうか大切な方を守る行動を取っていただきたいと思います。また、県外から帰ってきた方と同窓会などを行う方は今のご時世居ないとは思いますが、先日の奄美大島での感染も埼玉から来ていた方をおもてなししていて感染したと思われます。正直、GWに天気が良ければ出かけたくなりますが、我慢しましょう。

 

STAYHOME

家に居よう

 

 

市と県からのお願い

鹿児島市

鹿児島県

 

県知事からのメッセージ

緊急事態宣言発令中

・県民の皆さまに強くお願いいたします。

ふるさと鹿児島を守ってください。県民の命を守ってください。1人の行動が,自分だけはという行動が,多くの感染者を生むことに繋がっていきます。みんなで守らなければこのふるさと鹿児島を守ることはできません。
不要不急の帰省や旅行は控えてください。県外に移動することは絶対にやめてください。

・県外の皆さまへのお願いです。
鹿児島県への旅行は控えてください。特に,離島への旅行は絶対に控えてください。
緊急事態宣言が発出されております。ゴールデンウィークが一つの重要な時期と言われております。鹿児島県の感染拡大の防止は,ゴールデンウィーク中の行動にかかっています。一人一人の行動が,この鹿児島の感染拡大の防止の鍵を握っております。

・県民の皆さま,強くお願い申し上げます。

みんなでこの鹿児島を守っていこうではありませんか。自分を守らなければなりません。家族を守らなければなりません。ふるさと鹿児島を守らなければなりません。そして鹿児島には,高齢者の方がたくさんいらっしゃいます。リスクの高い高齢者を守っていかなければなりません。それは,一人一人の行動にかかっております。
皆さま一緒になって,この鹿児島を守りましょう。
よろしくお願い申し上げます。

令和2年4月20日鹿児島県知事三反園訓

Saku