緊急事態宣言下での市議会議員選挙。令和2年4月19日(日曜日)は鹿児島市議会議員選挙の投票日です。

緊急事態宣言下での市議会議員選挙

 

非常事態宣言が発令されて市議会議員選挙がどうなるかですけど、特に延期等も無く、このまま19日に投開票されるようです。

先日、期日前投票に行ってきましたので報告いたします。

 

事前に準備するもの

 

投票所整理券

期日前投票宣誓書

ボールペン(投票所にもありますが、コロナウイルス対策として持参することをお勧めいたします)

 

私が期日前投票を行った、鹿児島市役所西別館では

 

期日前投票所

 

  • ソーシャルディスタンス(2mほどの間隔)を促すような仕組みは無し(すでに鹿児島市でもスーパーやコンビニは導入済み)
  • 係りの方とのやり取りでアクリルやビニールカーテンなどの仕切りは無し(すでに鹿児島市でもスーパーやコンビニは導入済み)
  • テーブル等を定期的に除菌しているかは不明(私が滞在した10分程はしていませんでした)
  • 係りの方は全員マスク着用
  • 入口と出口にはアルコール消毒液完備

 

と言った状況です。

 

鹿児島県内は今のところ県外からの流入者以外での発症例は確認されておりませんが、この時期に選挙を行うのですから、もう少しキツイ管理を行っているのではないか!?と期待していたのですが…投票日、当日の危機管理に対しての状況も確認したいものです。

 

今のところ、投票に関して

 

時間をずらすようにお願いされる等のアナウンスは出ていないようです。

高齢者の方が、投票に行かれることが多いと思いますが年代別(若年層と高齢層を分ける)といった施策も必要なんではないかと個人的には思っているのですが、いかがでしょうか?

 

候補者の方へのお願い

 

候補者の方も、自分の名前を連呼するのではなく、選挙に行く場合の注意事項を選挙カーでアナウンスしていただきたいものです。

 

今回、政治に対して批判的な意見をTwitter等でつぶやいている方

 

「ちゃんと選挙行ってました?」

 

行かない権利もあなたのものですが、今一度、政治に関心を寄せてもいいのではないでしょうか?

是非、選挙権をお持ちの方はあなたの一票を!

Saku

鹿児島市議会議員選挙