開聞岳 -鹿児島県指宿市開聞十町- 別名 薩摩富士

開聞岳登山は、初心者向け!?

 

鹿児島県薩摩半島の南端に位置する標高924メートルの火山です。

霧島錦江湾国立公園 特別保護地区 に指定されており、日本百名山にも選定されています。その見事な円錐形の美しい姿は「薩摩富士」と称され南薩のシンボルとなっています。

 

登山でも有名な山ですが、鹿児島市内の小・中学校では霧島の大浪池などに登山することが多いので開聞岳に登山したことがあるって方は少ないのではないでしょうか?道中の道が狭い、岩場が多い、山頂が狭い等の理由からでしょうか。

 

 

私自身、20代前半に挑戦した時は、手ぶらでスニーカーと舐めた格好で行き脱水症状になる手前で下山と散々な思い出だけが残っており、道中の苦しさを上書きしていたようです。

 

今回、60代、50代の3人で登頂目指して歩を進めましたが、2.5合目で早くもグロッキー状態…息が上がるΣ(・□・;)こんなにつらかったけ?年を感じます(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回の私たちの登頂までの時間

 

am10:30 登山者用駐車場到着
am11:00 登山口二合目出発
am11:50 五合目到着
pm14:00 山頂到着
pm14:45 山頂出発
pm17:00 管理棟到着

 

ほぼ公式の平均時間ですが、この日、登山される方々は私たちより出発の時間が1~2時間早かったようです。

 

私たちは山頂に13:00到着を目指していたのですが、ほとんどの方が12:00前後に山頂に到着していたようです。この日17:00ではかなり薄暗くなっており(登山道はもっと暗くなっていたはず)予期せぬけがなどで日が暮れる前に下山できない場合も想定すると遅すぎたと感じました、実際、山頂から下山を始めたのは最後でした。

 

これから登山を検討されている方は、体力を過信せずに時間に余裕のある計画を立てることをお勧めいたします。

 

開聞岳登山情報 公式HPより抜粋
◆所要時間◆
4時間~6時間を要します。(平均5時間30分)
登り…約3時間 下り…約2時間半◆登山時の服装・持ち物◆
登山靴が好ましい。なければトレッキングシューズや運動靴など
動きやすい服装、長袖、長ズボン
ザック・手袋・タオル・水分(500ml×3)・ティッシュ・軽食など

 

◆登山道◆
岩場や階段、はしごなどがあります。十分気を付けてください。
登山道、頂上にはトイレはありません。
登山道は東斜面にあり、夕方近くには薄暗くなります。早目の下山を心がけましょう。
登山道はほぼ樹林帯を歩くことになりますが、道中は季節ごとの植物や、時折のぞく眼下に広がる風景を楽しむことができます。

 

山頂から望む池田湖360度の大展望

 

 

当たり前ですが、30年前より屋久島側の木々が成長していてΣ(・□・;)

 

 

立ち寄りポイント(o^―^o)ニコ 疲れた体をリフレッシュ

 

絶景露天風呂 たまて箱温泉

露天風呂「たまて箱温泉」
鹿児島県指宿市山川福元3292
営業時間:9:30-19:30(受付19:00まで)
定休日:木曜日(8月は休まず営業)
電話:0993-35-3577

※露天風呂内は撮影禁止ですので中の様子は公式サイトで確認してください。

 

 

露天風呂は、偶数日・奇数日によって男女の利用できる露天風呂が変わります。
和風露天風呂は、奇数日が女性・偶数日が男性
洋風露天風呂は、奇数日が男性・偶数日が女性

 

※おすすめはもちろん和風露天風呂、こちらからは開聞岳が一望出来ます。

早めに山頂を目指して、下山したら砂蒸し温泉と露天風呂を堪能するのがお勧め!私たちは時間の都合で露天風呂のみ( ノД`)シクシク…

 

たまて箱温泉

 

料金

 

ヘルシーランド オススメのセット券
(露天風呂(たまて箱温泉)と山川砂むし温泉の両方が楽しめるお得なセット券です。)

大人(中学生以上) 1,240円
小人(小学生以下) 620円

露天風呂(たまて箱温泉)の料金

大人(中学生以上) 510円
小人(小学生以下) 260円
大人(ヘルシーランド年間利用券保持者) 310円*
小人(ヘルシーランド年間利用券保持者) 150円*
大人回数券(11枚綴り) 5,100円
小人回数券(11枚綴り) 2,600円

※区分中の大人は中学生以上、小人は小学生以下。3歳児未満は無料となります。
※回数券は、ヘルシーランドのプール・浴場でも利用できます。
※障害者の方は、上記料金の半額になります。(*印の付いたものを除く)

 

MAP