映画「天外者」てんがらもん 公開記念! 五代友厚ゆかりの地を巡る

五代友厚像を巡る

 

NHK朝ドラ「あさが来た」でディーン・フジオカさんが演じて、一時期、五代ブームで鹿児島も沸きましたが歴史が好きでない方はそこまで知られていない人物でしたので、このころ五代友厚像の場所を聞かれても答えることは出来ませんでした。

 

私自身も英国記念留学生記念館を訪れて、五代友厚の事や映画の事も知りました。かごしま検定にはよく出題される人物なのですが…勉強が足りませんね(´;ω;`)ウッ…薩摩英国留学記念館ももっと有名になればいいのにって思います。鹿児島市内からは少し離れていますが、高速道路を利用すると鹿児島市内~いちき串木野市と1日程度で観光できるのは無いでしょうか。

 

薩摩英国留学生記念館

 

 

五代友厚銅像

鹿児島一の繁華街、天文館からは少し離れた場所にあります。

鹿児島県鹿児島市泉町 泉公園

 

 

若き薩摩の群像

19名の渡航者たちの銅像 ※残念ながら現地ではどの銅像がだれか分かりません…

真ん中に座って右手を突き出しているのが、五代友厚。

 

彫刻家で日本芸術院会員の中村晋也氏作

 

薩摩出身の実業家・五代友厚について

 

劇場情報バナー 五代友厚プロジェクト