高田石切場と高田摩崖仏 - 南九州市川辺町 -

最近、TVやインスタで有名な映えスポットに行ってみた

 

TVやインスタで見かけるたびに、川辺のどこ?って思ってましたが、たかたの命水のすぐ近くでした。しかも険しい山道を歩いていく場所ではなく、道路からすぐです。※周辺に駐車場はありませんので車で行かれる方注意しましょう。

 

AZ川辺方面からくると、高田の摩崖仏、たかたの命水、高田石切場の順になりますので、この看板は左手に見えてくることになります。

 

江戸時代末期の採石場跡

 

 

入り口

申し訳なさそうなサイズの木が置いてありますので、車両侵入はやめましょう。

 

 

入ってすぐ“ どん!! ”って感じで全体像が見えてきます。

写真では伝わりにくいですね。

ココは一見の価値があります、しかも行きやすい。

 

 

地図

 

高田磨崖仏

 

江戸時代につくられた摩崖仏

看板に詳しく彫られた像の紹介がしてありました。※こちらは目の前が少し開けていますので駐車は可能。

 

 

鹿児島の南薩地方には摩崖仏が多いですよね?

 

 

目の前には湧き水も

こちらで水くみ間違えてしないように

(間違えやすい看板)

こちらへのへが無いとここで汲むのかって勘違いしそう。

 

 

まとめ

 

たかたの命水含めた名所3カ所は非常に近い場所にある。

車で行けば観光するのも比較的楽

非日常が感じられるスポット

美味しい水も飲めちゃうので行くときは大きめのポリタンクなどを持って行くのがお勧め。