かいもん山麓ふれあい公園・フリーキャンプ場-南薩地区-

 

詳細は下記サイトまで

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場

 

今回はフリーキャンプ場について深堀します。

 

フリーキャンプ場は予約が出来ません。え!?泊まれないこともあるの?って思いますが、キャンプ場の方曰く、満サイトでお断りしたことないそうです。7月の4連休も空いていたようです…

 

車の乗り入れは出来ません。キャンプ道具はリアカー(管理棟前に2台?)を利用して運びます…ここで問題が、駐車場からフリーキャンプ場までは1.上り斜面、2.ゴーカートコースを横切る。とキャンプギアを多数持って行く方には面倒な場所にあります(コテージは車乗り入れ可なんだから、フリーテントサイト横に駐車場作って荷下ろしさせてくれればいいのにと思うのは私だけだはないはず)

 

パターゴルフ場が隣接してます。フリーキャンプ場との境がよく分かりません、朝早く9時にはパターゴルフを利用する方が来ます。赤い□のエリアを利用してくださいと管理棟で見取り図を渡されます。

 

 

利用料金は意外と高い。

チェックイン :午後1時から
チェックアウト:翌朝午前11時まで 宿泊テント1張につき(1泊当)特別料金 1,870円  (1泊当)930円

●特別料金が適用されるのは、下記の日を除いた日となります。
土曜日・日曜日・国民の祝日、4月29日~5月5日(ゴールデンウィーク)、7月21日~8月31日(夏休み)、12月29日~1月3日

 

ソロキャン向き?家族連れも多いキャンプ場ですが、予約も必要なく意外と空いてますので天気のいい日にキャンプしたいって思った時に利用できるは良いですね。

 

周辺は観光スポット多い 鹿児島観光屈指の指宿エリアに隣接していますので、周辺は観光スポットの宝庫です。定番の温泉からそうめん流し、池田湖などがお勧めです。

 

管理棟にそれなりのものは取り揃えてあります あれ忘れたとか、お菓子足りない、飲み物~って時に重宝しそうです(アルコールは無いようですのご注意)

 

⑧ゴミが捨てられる!! これがキャンプ代金少し高めの理由なのかもしれません。燃えるごみから燃えないゴミまでゴミ袋を渡されますので、ごみを持ち帰る必要ありません。バイクツーリングのキャンプとかには、すごく助かるのでは。

 

トイレ、炊事場が昭和感… こちらは残念ポイント、最近ではトイレが奇麗かで利用するかを決める方も多いと思いますがトイレは奇麗ではありませんし、虫も多いです。

 

まとめ

 

*予約不要でそこまで混まない

*料金は少し高めで予約は出来ない

*ごみはキャンプ場に捨てられる

*キャンプギアの積み下ろしなどが面倒だが、プール(今期は未営業)やアスレチックなども併設でファミリーでも利用できる

*急な休みが取れた、天気がいいからキャンプしたいなどの急な予定に重宝

*トイレや炊事場が奇麗ではなくてもいい方には観光スポットも周辺には多いですのでお勧めのキャンプ場です。

 

周辺の見どころ

ひまわり畑 夏場は至る所にひまわり畑がありますので探してみて下さい。