不動山 青隆寺 – 指宿市小牧 –

鹿児島にもあった金閣寺(金色堂)

 

 

指宿に行くときに226号線を南下すると、看板を目にしたこともあるのではないでしょうか?【真言宗 不動山青隆寺】、気にはなっていたのですが中々行く機会がなかったのですが、こちらも世話になった方のお勧めでしたので、2年越しに行く事が出来ました。

 

拝観料

中学生以上 500円
小学生 200円

 

境内は広めで本殿の中などの拝観などを行えば1~2時間は十分かかりそうです(当方は1.5時間滞在しました)写経道場の利用や、弘大庵でのお茶(お菓子付きで800円?と受付ですすめられました)などの利用も行うともっと時間は必要になると思います。当方のように観光目的で来られる方はもちろん多数いると思いますが、基本はお寺なので仏様に対峙し、お勤めをしている方も同じくらい多数いらっしゃいましたので失礼のないように心がけましょう。写真撮影は外観、庭園に関してはOKですが、中の撮影はNGですので注意しましょう。

 

金色堂

(こちらは通常は入れませんが、年に何度か入れる機会があるようです)特別ご開帳は初護摩(1月)・星祭り厄除け祈願(2月)の年二回のみ

 

 

入り口にある自然の中に建つ照月庵((不動山青隆寺の食堂(じきどう))

※食事だけの利用の方も結構この日はいたようです。

 

 

まとめ

 

・庭園は素晴らしい

・ちょうどいい広さ

・なにより鐘がつけるのが一番よかった(煩悩を取り払ってくれるそうです)

・指宿方面の観光にぜひ立ち寄ってください

*道中、工事中(12月4日)ですので、運転には十分注意して下さい。