新型コロナウイルス感染症「鹿児島県緊急事態宣言」発令で県内観光促進緊急対策事業が!?

鹿児島県緊急事態宣言発令で県民向け観光事業が一時停止に!?

 

まずはおさらい

すでに申し込みは終了していますが

県民向けプレミアム付き「かごしま旅クーポン」(電子・紙)

 

こちらはLINEで購入した方にはすでに案内が来ていると思いますが「当分の間、クーポンの利用を自粛してください」との事です。あくまでも自粛なのですね…

 

「今こそ鹿児島の旅事業(第2弾)」

 

1新規販売について

 

令和3年8月6日(金曜日)17時から31日(火曜日)24時まで,「今こそ鹿児島の旅(第2弾)」旅行商品の新規販売を停止します。

 

2既販売分について

 

(1)令和3年8月6日(金曜日)~20日(金曜日)チェックアウト分までを経過措置期間とし,この間の旅行に対しては割引を行います。

(2)令和3年8月21日(土曜日)~31日(火曜日)まで割引を停止(この期間中の割引及び商品クーポンの付与は行わない)

(3)(1)の経過措置期間中に,(2)の割引停止期間の旅行について旅行会社から利用者にキャンセルの要請をいたします。なお,経過措置期間内に行われる

8月31日(火曜日)までの旅行に係る予約のキャンセル料は利用者に負担していただく必要はありません。

※9月1日(水曜日)以降分については,今後の感染状況を踏まえ,取扱いを決定いたします。

 

(1)の期間が一番やばいような気もしますが…急すぎて対応できないのでしょうがないのでしょう。

(2)の期間はもう来週ですので旅行客もそうですが、宿への影響もはかり知れません。

9/1以降については今後の感染状況を踏まえとなっていますが、いつ再開されるかめどは立つそうもありませんね。

 

まとめ

 

かごしま旅クーポンは利用自粛だが、実際は今こそ鹿児島の旅事業と併用している方がほとんどでしょうから、実質利用停止と考えたほうがいいでしょう。感染状況も予断を許さないですので、いましばらくは感染状況(鹿児島県でも自宅療養の一歩手前)を考えたら「自分の身は自分で守る」ことを考えたほうが良さそうです。

 

新型コロナウイルス感染症「鹿児島県緊急事態宣言」発令中