笠石海浜公園 キャンプもできる花が咲き誇る癒しスポット
展望台から望む絶景と四季折々の花々の楽園
キャッチコピー通り公園は花でいっぱい(^○^)
笠石海浜公園では、四季折々での亜熱帯植物を見ることができます。園内には付近一帯が見渡せる展望台もあり、頂上階からはリーフが広がる青い海原と植物とのコントラストを楽しめます。
4月中旬から5月初旬頃にかけては公園内の畑一面に「えらぶゆり」が咲き誇り、純白の絨毯を敷き詰めたような壮観な風景を見るため、多くの方が訪れるスポットです。品種によって少しずつ開花時期が異なる為、訪れる時によって様々な品種のユリを楽しむことができます。
この笠石海浜公園に咲くユリの球根は毎年多くの島民らの手により植えられていますが、2020年10月には「1時間に植えた花の球根の最多数」としてギネス世界記録にも挑戦しました。結果、1万5690球もの球根が畑に植えられ見事ギネスに登録されたため、園内にはこれを記念した看板も設置されています。
1960年に制作され、当時としては画期的な水中撮影技術が用いられた、映画「エラブの海」のロケ地としても使用されました。
「笠石海浜公園」の名前の由来は、公園の真下に広がる海に波に浸食されて形成された奇岩が、角度によって「笠」に見えることから命名されたそうです。
また、公園内にはテントスペースや炊事エリア(※要申込)もあり、キャンプも楽しめます。
笠石海浜公園 ユリ見頃カレンダー
・4月20日前後から1~2週間ほど・・・えらぶゆり(白いテッポウユリ)
・4月末から5月10日頃・・・スカシユリ(黄・ピンク・紫などのカラーユリ)
※上記見頃時期はあくまでも目安となります。年によって開花時期は異なりますが、春のご旅行計画を立てる際にご参考になさってください。
<キャンプ・炊事場ご利用時の注意点>
※キャンプ場を利用する際は事前に和泊町役場企画課に許可申請が必要です。
※キャンプグッズやBBQコンロなどの貸出は無いため、自身での持込が必要です。
【和泊町役場企画課:0997-84-3512/受付 平日9:00~17:00】
キャンプ時に発生したゴミ類は、基本的には各自持ち帰りですが、島内に住所の無い観光来島者のうち、以下条件を満たしている場合に限り当協会窓口でのゴミ類の引取りが可能です。
・スーパー等で販売されている島内指定ゴミ袋に「可燃」「不燃」「缶類」「ペットボトル類」「ビン類」をそれぞれ分別してください。
・当協会窓口までご自身の移動手段で運搬してください。
(引き取りには伺えません。)
・当協会営業時間内(10:00~17:00)に持ち込みして下さい。