平川動物園も旭山動物園に負けてないぞ〜

鹿児島が誇るコアラの飼育で有名な平川動物園

 

子供達が成人して足が遠のいていましたが、孫が歩ける様になったので年間パスポートを購入して定期的に行く様になりました。2月に行った有名な旭山動物園と比較しても負けてない!って

 

動物園公式HP

平川動物園

旭山動物園

ホームページの見やすさは互角?ちょっと平川動物園が勝ってる?

 

入園料

旭山動物園 1,000円

平川動物園 500円

と平川動物園の圧勝です!ってお金の問題ではありませんよね

 

アクセス

旭山動物園 札幌駅からも旭川駅からも結構な時間がかかります 90分〜40分

平川動物園 鹿児島市内から市電〜バス〜徒歩で60分ほど

*但し、旭山動物園は入園券とセットになった札幌市内からバスツアー多数あり

これは五分五分ではなくバスツアーを多数揃えている旭山動物園の圧勝でしょうか?団体入り口も別にあるのでツアーで行っても入り口で並ぶことはほぼなさそうです。

 

では実際の園内の様子を

平川動物園入ってすぐのアフリカ園!この日はちょっと曇っていますがひとことで言って絶景です!

 

 

アフリカ園のキリンを下から見ることも

 

 

カバの展示は旭山動物園の圧勝ですね( ;  ; )下から見る展示は最高に面白かった

こちらは平川動物園のカバ

 

 

旭山動物園のカバ

陸上も水中も見られる展示は見やすい、この日の添乗員の方の推しは水中で見るカバだそうです(^○^)

 

 

平川動物園のアザラシ

こちらの展示は陸上と水中が楽しめる、泳ぐアザラシと一緒に写真も撮れる!?

 

 

こちらは有名な展示方法

旭山動物園

これは反則だよね〜こんな狭いところ泳ぐのかな〜って思ってましたけど結構な数が泳いでました(・Д・)

 

 

平川動物園のペンギンも可愛い(^○^)

 

 

でも

これには負けます(T . T)

旭山動物園のペンギンのお散歩

 

 

あと動物名忘れましたけど、大型の猫科の動物の肉球が下から見ることも(・Д・)背の高い方は触れる高さで寝てますよ!

 

 

レストランの比較

平川動物園は大きい食事処はアフリカ園の近くで現金のみ

 

 

旭山動物園は数ヶ所のお食事処あり、キャッシュレスにも対応

 

 

平川動物園には数えきれないほど行ってますけど、レストランでの食事は初めて(・Д・)弁当持参で芝生広場で食べるのが我が家の定番でした。

 

まとめ

 

・どっちが勝ちとか負けとかの問題ではない

・旭山動物園のおかげで平川動物園も行動展示になったので感謝です

・とにかくコアラを見に鹿児島に来てほしい

・ユーカリの餌代に困っている他の動物園と異なり自家栽培しているユーカリに育てられたコアラの数は日本一です。近くで見る事できますよ〜

・今後はモグモグタイムなど真似できるものは真似してほしいですね!

 

 

おまけ

小さい子供がいるととっても便利な、キャリーワゴン!
荷物に椅子やたまには子供も(乗せる時は自己責任で注意が必要ですよ)