屋久島の旅⑧ 白谷雲水峡~屋久島空港~縄文の宿~屋久島空港

最終日に白谷雲水峡から帰路

流石にこの年(55歳)で3泊4日で、縄文杉と二つトレッキングを予定したことをちょっと後悔しましたが、怪我なく最後まで登り切ることができてよかったです(╹◡╹)

白谷雲水峡

とても素敵な場所でした。次来るときは縄文杉までセットで山小屋宿泊したいです。

今回のトレッキングでは昼食を持参していなかったので、町に帰ってから食事となります。宮之浦に到着したのが14時過ぎだったこともあり、屋久島空港で食事することにします。

屋久島空港で

うどんとトビウオの唐揚げセット

トビウオの料理は宿で出る確率高いので、昼食では最終日にしたほうがいいかもしれません(^○^)サクサクで骨まで食べちゃいました。

屋久島空港目の前の温泉で疲れた体を癒します。

縄文の宿まんてん

日帰り温泉 【ご利用時間】15:00 – 22:00
【入館料】大人:1,600円 小学生:1,000円 幼児:500円 3才以下:無料
※入館料とは、大浴場・露天風呂 各種・サウナ各種の入浴料にタオルセットをセットにした料金です。

日帰り利用で、飛行機の時間までゆっくりできます。

ホテル内のお土産屋さんも利用しましょう、空港には無いお土産も多数ありました。(何よりカード利用可能です*空港のお土産屋さんは現金のみ)

屋久島限定の焼酎も

三岳は2022年の販売数が少なくなる見込みらしいので、貴重な一本になるかもしれません。

お土産を買ったら空港へ移動して、搭乗手続き始まるまで空港食堂でゆっくりします。この日は遅延もあったせいで、食堂は満席(΄◉◞౪◟◉`)18:00終了が10分ほど切り上げて店仕舞いしてました。

鹿児島に向けていよいよ搭乗

座席指定するときは後方席をお勧めします。写真を見ても分かるように乗り口は後方一箇所になりますので!

まとめ

・屋久島は最高だった

・自然も宿も皆いい人ばかり(╹◡╹)

・次もまた来たくなること間違いなし

・バスに乗る方は乗り放題券を買うべし

・宿泊は民宿をお勧め

・野湯にはぜひチャレンジしてほしい!

・次はコロナがおさまったら、山小屋宿泊でトレッキングします!