屋久島の旅⑥ 本坊酒造~トローキの滝~湯泊温泉~原

屋久島もう一つの野湯

 

酒蔵での他の良い時間を終え次の目的地、トローキの滝までの移動のバスの時間に少し余裕があるので蔵の周りをちょっと観光(^ ^)


 

蔵のすぐ後ろに平家の武将が眠る、盛久神社があると言ううことで行ってみます。本当にクラの真裏にあるので1−2分で到着です。

 

盛久神社

 

 

夫婦アコウ 写真ではうまく伝わりませんが、パワーを感じます。蔵に行ったら是非行ってみてくださいね。

 

 

トローキの滝

 

こちらもバス停降りてすぐ近くですのでアクセス抜群。車で行かれる方はぼんたん館の駐車場に停めて行けます。バス停から徒歩徒歩1~2分で展望台に到着です。整備された遊歩道から最後少しだけ未整備の下り道となりますので注意が必要です。

 

トローキの滝展望台からの眺め

 

 

帰りのバスの時間を確認して、ゆっくり写真撮影タイム

 

湯泊温泉

 

バス停から10分ほど歩いて到着、温泉までは曲がり角ごとに看板が立ってますので間違えることなく到着です(^ ^)

 

脱衣所が完備されていたのですが、この日は男性用は鍵が掛かって利用できませんでした( ;  ; )仕方なく岩場で着替えます。雨が降っていたので着替えが濡れないようにビニールで丸めて入浴です。

ぬるい!想像以上にぬるい( ;  ; )看板にぬるめの39℃と書いてありましたが、この日の雨と風で1時間入浴しても体が温まりません。湯泊温泉は暖かい日しかいっちゃダメですね。(ここも水着着用NG)

 

湯泊の浜辺に湧き出る温泉。 いつでも入浴が可能。波の音を聞きながら、また夕日を見ながらの入浴ができる露天風呂です。男女の浴槽は申し訳程度の仕切りで、水着や下着での入浴はできません。(バスタオル巻きや、湯浴み着での入浴はOK。30メートルほど先にある離れ湯のみ水着OK。)脱衣所は駐車場横。

 

この奥、海岸沿いにも湯船がありましたが(ここは水着着用OKらしいです)そしてびっくりなのが写真撮影NGの看板がないので、見に来る観光客に写真撮られまくられます(笑笑)笑い事ではないのですが...

 

 

協力金は200円 QRコード決済にも対応

 

 

温泉の目の前にはCoffee Hamayuもあります。

 

 

バス停前には売店もあるので、ドリンク類はここで調達しましょう

 

 

少しだけポカポカしてますが、ちょっと寒さに負けそうなので次の宿泊地に移動です。

 

民宿山水

 

 

sansui9.net

 

地図

 

まとめ

 

・トローキの滝は写真以上に行く価値ある場所

・湯泊温泉はぬるい

・水着着用OKの湯船もある

・観光客に写真撮られる可能性ある