屋久島の旅③ 平内海中温泉~大川の滝~安房

屋久島でトレッキングしない方は温泉と滝をお勧め!

 

野湯の代表格、平内海中温泉

 


最高でした!湯船もちょっと熱い湯船からぬるめの湯舟まであるので、一時間弱入浴出来ました(o^―^o)ニコ

 

 

夏の暑い時期は日陰もないので、ちょっと暑そうですけど(´;ω;`)ウゥゥこの日は最高の気温でした!

バス停までの帰り道が上り坂なので、11月下旬でTシャツ1枚でも汗だくになりました。

 

ほぼ時間通りにバス到着です(あまり車が通らないので渋滞とかしないようです、都会のように少し遅れてくるのがバス!と思い込まないほうがいいです、定刻少し前にはバス停にいるようにしましょう)

 

乗り放題チケット購入していないとものすごい料金になりそうで怖いですΣ(・□・;)

http://yakukan.jp/doc/pdf/taneyakubus_timetable.pdf

バス車内

(前乗り、前降りのバスが多いですので、バス到着したら降車する方が優先となりますので運転手の指示に従って乗車しましょう)

 

 

大川の滝

 

平内海中温泉からは約20分ほど(但し一日2便しか大川の滝までは行きません)

http://yakukan.jp/doc/pdf/taneyakubus_timetable.pdf

海中温泉とセットで行こうと思ったら、干潮の時間と重なるタイミングか運も必要となります。帰りのバスの時刻までは50分ほどあります。バス停から滝までの往復の時間約10分ほどを差し引いても40分ほどは現地でゆっくりできます。バス停近くに大川湧水もありますので空のペットボトルを準備することをお勧めいたします。

 

 

この日は水の量が少なかったからか、一本の滝に

滝を見る場所も岩場に上って、滝の正面で、遊歩道からと何か所もビュースポットがあるので、40分があっという間でした(o^―^o)ニコ

 

民宿あんぼう

 

翌日に縄文杉アタックを計画されている方は、安房宿泊をお勧めします(できれば登山日も安房がいいですね、私は登山日に宮之浦に移動する宿泊の計画を立てたので疲れた体をゆっくり休めることが出来ませんでした(´;ω;`)ウゥゥ)

 

島の民宿あるある:人懐っこいミニチュアダックスのロングコートが居るので、犬が苦手な方は気をつけてください。私は猫は大丈夫なんですけど…(笑)HPにしっかり写真がUPされてますね!逆に犬好きの方はぜひ!

 

 

民宿あんぼう