小池知事の手作りマスクがかっこいいので妻にマスクを作ってもらった!人気に便乗!鬼滅の刃 風 手作りマスク!

我が家のマスク事情

 

政府からの布マスク二枚はいつ届くのか?

もういらなくね??ってなってますが、使い捨てマスクのストックが、そろそろ無くなってきました...シャープマスクも抽選に外れてばっかりで(´;ω;`)ウゥゥ

といって、天文館アーケードで薬局以外の店舗や露店で使い捨てマスク50枚を2,500~3,000円で買う気にはなれず(以前は500円前後でしたよね?)

シャープマスクの日本製でしかもシャープなら相応のお金は出してもいいのですが...

鹿児島市からの配布も使い捨てマスクが5枚なので、一週間も持ちません...

 

安倍さんが打ち出した、布マスクと小池知事が使用している、手作りマスクのおかげで、マスクの敷居が相当下がりましたよね?

お二人のコロナ対策で一番の功績ではないでしょうか?

布マスクの配布を待っていても、鹿児島は下手したら日本で感染者0になってからとか?世の中がマスク潤沢に供給されてからとかになりそうですし

何より、色んなメーカーやショップが使い捨てマスクではなく、洗える〇〇マスクを発売し始めたことです。

 

洗えるマスク

 

AOKI

KONAKA

ikka

最近、よくワイドショーに取り上げられる国産(石川県)のひんやりマスクも楽天で購入できます。丸井織物株式会社で検索

楽天市場
このあと、ユニクロやGU,ニトリでひんやりマスクが出てくるのを期待しているのですが...夏までにはぜひ商品化して頂きたいものです。

 

手作りマスク

 

まだまだ、人気のひんやりマスクは購入出来そうにないので、妻に手作りマスクを依頼してみました。

返事は「いいよ~、ミシン押し入れから出すのと、柄のいい布を買ってきてくれればすぐ作るよ」との事。

 

早速、訓練校帰りに天文館の「手芸のまきの」に買いに行きました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、閉店時間が17:00で、最終入店時間が16:30になってましたので行かれる前に確認が必要です。

 

 

 

店舗、入り口には手作りマスクセット(外、内布とゴムまで一式であとは縫うだけ)のものもありましたが、私のお目当ては外生地とガーゼ生地です。

お目当ての和柄生地がありました。

 

 

 

分かりやすいように、棚の上に置いてあります。

はい、お気づきでしょう、あの人気コミックの主人公とその妹の柄になります。

生地は意外と安く(その代わりと言ってはあれだが、ガーゼ生地が品薄なのか高く感じた)2種類とも購入です。

店舗で10㎝単位で購入(ガーゼ生地は50cm単位)できるので、その他のキャラクター柄も探してみてはどうでしょうか?

 

 

 

手作りマスク 完成!!

 

早速、縫ってもらいました。3Dマスクの型紙は「3Dマスク男性 型紙」で検索するといっぱい出てきます。

※写真はすこし青が強いですが、実物は下の写真の緑色です。

 

 

店舗が近くに無くてもオンラインショップを利用出来ますので、是非この機会に手作りマスを作ってみては如何でしょうか?

 

【再々入荷】和柄の市松模様と麻の葉のプリント生地  50㎝単位でカット 約110㎝巾

↓ クリック(オンラインショップページに飛びます)