コロナウイルスの影響が鹿児島県内にもじわじわと金融危機以来最大の景気後退の恐れ、株価下落に各種イベント中止

新型コロナウイルスが拡大

 

新型コロナウイルスの拡大を受け、世界は停滞しつつあります。

日本では休校の要請が出され、スイスでは集会が禁止され、各地で航空便の欠航が相次ぎ、世界経済は、2008年の金融危機以来最大の景気後退のリスクにさらされています。

 

鹿児島県内のイベント中止

鹿児島県内でも2月の最大のイベントであった

 

鹿児島ラーメン王決定戦が中止

鹿児島マラソンが中止

 

と観光業に大きく貢献していたイベントの中止で被害額も幾らになっているのか考えるだけでぞっとします。

 

株価下落

 

NYダウは7日続落で、週間の下げは12.4%と2008年の世界金融危機以来の大きさでした。

米国がくしゃみをすれば日本は風邪をひくとよく言ったもので

日本の株式市場も大きく値を下げました。

 

 

 

この影響が鹿児島県にどれほど影響を与えているのか、想像できませんが一般社会でもじわじわと影響が出ているるでしょう。

 

鹿児島県内では本日現在、感染者の報告はありませんが検査数が少ないだけでは?と専門家が警笛を鳴らしているように症状の出ていない感染者は少なからずいると考えたほうがいいでしょう。

 

心配しても仕方がありませんので、まずは各自出来る事からして行きましょう。

 

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

 

新型コロナウイルス感染症に備えて